戦闘ブーストについて考える 

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どうすれば強くなれるのか ...

どうすれば勝てるようになるのか ...

誰もが考えることだと思います。

ローモバの戦闘においては「数」「質」「編成・並び方」 で勝負は決まります。 

今回はそのうちの「質」である ブーストについて説明していこうと思います。 

 

目次

戦闘ブーストについて考える 

 ブーストの基本的な考え方 

  • 攻撃⇒攻撃力(相手兵を多く倒す破壊力) 
  • HP⇒体力(攻撃に耐え負傷者数を減らす力) 
  • 防御⇒硬さ(ある一定数以下の攻撃力を跳ね返す力) 

※あくまで個人的なイメージです 

 ブーストの優先順位 

よく言われている一般論が
攻撃>HP>防御 

という考え方です。私もそう教わり、そう信じて攻撃重視で育ててきました。が、最近重視しているのはむしろHPなのです。攻撃>HPという一般論が全く違うという訳ではなく、ある程度攻撃力が上がってくると同じ上昇値でも効果が薄まるような感覚です。 

例えば、①攻撃250の人が300に上昇するのと、②攻撃700の人が750に上昇するのでは①の方が体感的に強くなるイメージです。 

なのである程度上げている攻撃よりも伸びしろのあるHPを上げた方が強くなります。 

つまり攻撃もHPもバランス良く上げていったほうが総合的に強いということ。 

ちなみに防御は無視します。 

びんかん君

要は数学90点、国語30点の人より、数学も国語も80点の人の方が優秀って話?

ラムゼイ先生

……まあそんな感じかな。

 軍隊ブーストと個別ブーストについて 

1種で戦う場合には軍隊=個別と考えて頂いて良いのですが、 3種で戦う場合は軍隊=歩兵+弓兵+騎兵という考えとなります。 

最近出てきた新ブースト「対〇〇強化」の影響で1種で戦えるケースが少なくなってきました。今後はますます軍隊ブーストの優先度が高くなっていきます。

ブーストを上げる為には 

ではそのブーストを上げるためにはどうすれば良いのか 

 研究 

  • 軍事

軍隊(攻135、HP135) 歩(攻135、HP135) 弓(攻135、HP135) 騎(攻135、HP135) バーサーカー軍隊(攻10、HP10)

※新ブースト対弓30 対騎30 対歩30が追加になっています。

  • 軍隊戦術

軍隊(攻10、HP10) 呪詛(攻-10、HP-10)

  • 軍事司令
バーサーカー軍隊(攻10、HP10)
  • 召喚獣の出陣

軍隊(攻10、HP10)召喚獣出陣軍隊(攻10、HP10) 召喚獣出陣歩(攻20、HP20) 召喚獣出陣弓(攻20、HP20) 召喚獣出陣騎(攻20、HP20)

  • シギル

ロード出陣歩(攻15、HP15) ロード出陣弓(攻15、HP15) ロード出陣騎(攻15、HP15) バーサーカー歩(攻10、HP10) バーサーカー弓(攻10、HP10) バーサーカー騎(攻10、HP10)

  • ワンダー戦争

ワンダー歩(攻20、HP20) ワンダー弓(攻20、HP20) ワンダー騎(攻20、HP20)

  • 部隊武装

歩(攻10、HP10) 弓(攻10、HP10) 騎(攻10、HP10)

 ブーストに関係する研究は今のところ以上です。

合計で

  • 隊=攻155%、HP155%
  • 軍隊(バーサーカー)=攻20%、 HP20%
  • 軍隊(召喚獣出撃)=攻10%、 HP10%
  • 兵、弓兵、騎兵=攻145%、HP145%
  • 歩兵、弓兵、騎兵(バーサーカー)=攻10%、 HP10%
  • 歩兵、弓兵、騎兵(召喚獣出撃)=攻20%、 HP20%
  • 歩兵、弓兵、騎兵(ロード出撃)=攻15%、 HP15%
  • 歩兵、弓兵、騎兵(ワンダー)=攻20%、 HP20%
  • 歩兵、弓兵、騎兵(対〇〇強化)=30%

 才能ポイント 

 おすすめの振り方 

  • 軍隊攻撃力1をMAX 
  • 軍隊HP1、軍隊HP2をそれぞれMAX 
  • 歩兵攻撃力3、弓兵攻撃力3、騎兵攻撃力3をそれぞれMAX 
  • 歩兵攻撃力2、弓兵攻撃力2、騎兵攻撃力2を均等に振る(もしくは、そのうち2つをMAX。残り1つに残ポイントを振るのもおすすめ)

 合計で

  • 隊=攻5%、HP100%、 
  • 兵=攻61.7%
  • 兵=攻61.7%
  • 兵=攻60.95%

一種で攻めるような場合は特化してもらってOKです。

こちらも装備と同じように才能メモリーという機能で組み合わせを保存しておくことが可能です(研究レベルによって最大10個まで) 

才能ポイントの最大数は研究で10まで上げることで288まで上がります。

 VIPレベル  

最大レベル(15)にすると

  • 隊=攻15%、HP10%、

が手に入ります。

VIPポイントアイテムは自然と貯まっていきますが長い月日が必要となります。お急ぎの方はジェムで加速もできますが、結構きつかった覚えがありますのであまりおすすめしません。

 装備・ジュエル・シギル 

ブーストの中で大きな割合を占めるのは何といってもジュエル含めた装備です。 

装備についてはこちらをどうぞ

ジュエルについてはこちらをどうぞ

 ヒーロー 

基本的には戦闘に参加する5名のブーストが適応されます。 

戦闘に参加しなくても効果を発揮するヒーローとしては 

  • 神火の霊(歩攻10%)
  • 亡国の砲術士(軍攻10%、軍HP10%)
  • 記録者(新ブースト対弓15%、対騎15%、対歩15%)

がいます。 

ヒーローについてはこちらの記事をどうぞ▼ 

 建設(医療所・荘園) 

  • バトルホール(連合攻撃10%)
  • 医療所(軍HP5%)最大85% 
  • 荘園(軍攻撃2%)最大34% 

おすすめはHPのアップする医療所ですがお好みに合わせてお願いします。

建設についてはこちらの記事をどうぞ▼ 

 牢獄・祭壇 

  • 牢獄⇒捕獲したロードのレベルによって軍隊攻撃アップ(最大30%) 
  • 祭壇⇒ロードを処刑すると一定時間ブーストアップ(軍攻撃38%、軍隊HP38%、軍隊防御38%、進軍速度21% 
ラムゼイ先生

両方合わせると効果絶大!
戦闘前には是非用意しておきたいよね

 外装 

各外装を所有しているとレベルに応じたブーストがアップします。 

難易度

道化の遊園地(軍HP-3%)、竜の住処(軍攻10%)、闇の祭壇(軍HP10%) 

難易度

宝奪の奇航郷(騎攻10%、弓攻10%)、水中世界(騎攻10%、弓攻10%)、東方神殿(歩攻10%、弓攻10%)、幻城の梟城(歩攻10%、弓攻10%)、部落の長(歩攻10%、騎攻10%)、鋼鉄の監獄(歩攻10%、騎攻10%) 

難易度

空中都市(弓攻10%、弓HP10%)、天守閣(歩攻10%、歩HP10%)、太古の遺跡(騎攻10%、騎HP10%)、水晶の翼(騎攻10%、騎HP10%) 

難易度

オアシスの巨人(歩HP10%)、マッシュルームハウス(弓HP10%)、蒸気要塞(騎兵HP10%)お菓子の家(歩HP10%) 

難易度

ファラオの墓(騎兵HP10%)、物語の世界(弓HP10%)、若き夢の遊楽城(歩HP10%)、竜の飛行船(弓HP10%)、 

※戦闘ブーストに関係あるものだけ抜粋 

全部極めたら 

  • 隊=攻10%、HP10%
  • 軍隊(呪詛)=-3%
  • 兵=攻50%、HP40%
  • 兵=攻50%、HP40% 
  • 兵=攻60%、HP40% 

上がる計算になります。 

 

 召喚獣 

召喚獣の中には所持しているだけでブーストがアップするスキルがあります。 

  • レア度5 

ブラックウィング(軍攻5%、バーサーカー軍HP10%)、ガルガンチュア(騎攻10%)、ボナペティ(歩攻10%、連合攻10%)、ヒュー・ポップス(軍HP10%)、キラービー(騎HP10%、弓攻10%)、フロストウィング(軍攻5%)、タイダルタイタン(歩兵HP10%)、グリムリーパー(弓HP10%)、ヘルドライダー(歩HP10%) 、ジェイドワイアーム(新ブースト対弓15、対騎15、対歩15)

  • レア度3 

トリックスター(弓攻10%)、ノセロス(騎攻10%)、シャーマンモグラ(歩攻10%)

レア度4、2、1は無し 

※戦闘ブーストに関係あるものだけ抜粋 

こちらも全部極めたら 

  • 軍隊=攻10%、HP10%(連合攻10%、バーサーカーHP10%) 
  • 歩兵=攻0%、HP0% (新ブースト対弓15)
  • 弓兵=攻0%、HP0% (新ブースト対騎15)
  • 騎兵=攻0%、HP0% (新ブースト対歩15)

上がる計算になります。 

ちなみにさきほど研究でも触れましたが召喚獣を出撃させると効果を発揮するブーストもあります。 

  ヒーローアイコンポイント効果

最近実装された新しいシステムです。

それぞれのヒーロー・レアレティごとにポイントが定められていてその合計値によって恩恵があります。

戦闘に関係するものは

  • 合計450→歩兵HP+3%
  • 合計500→騎兵HP+3%
  • 合計550→弓兵HP+3%
  • 合計1800→歩兵HP+3%
  • 合計1900→騎兵HP+3%
  • 合計2000→弓兵HP+3%
  • 合計3800→歩兵HP+3%
  • 合計3900→騎兵HP+3%
  • 合計4000→弓兵HP+3%
  • 合計5700→歩兵HP+3%
  • 合計5800→騎兵HP+3%
  • 合計5900→弓兵HP+3%

全部極めると合計で歩兵HP12、騎兵HP12、弓兵HP12がアップします。

 アイテム 

アイテムの中にはブーストを一時的にアップしてくれるものがあります。 

  • 軍隊攻撃力上昇(70%~20%) 
  • 軍隊防御力上昇(70%~20%) 

偵察妨害との併用は出来ませんので使い方には注意が必要です。 

まとめ

まとめていきます。

上記すべてを極め、医療所に全振り、バーサーカーになり、アイテム70を使い、ロード・召喚獣引き連れてワンダー連合軍で出撃させた場合の合計値

軍隊=攻393%、HP458%
軍隊(呪詛)=攻-10%、 HP-13%

歩兵=攻351.7%、HP282%
歩兵(新ブースト対弓)=60%

弓兵=攻341.7%、HP272%
弓兵(新ブースト対騎)=60%

騎兵=攻350.95%、HP272%
騎兵(新ブースト対歩)=60%

※計算が間違っていたり、何か抜けていたらすいません。

これは出撃させるヒーローと身に着ける装備のブーストを含んでいません。

びんかん君

ヒーロー、装備含まない数値でこれだけ上がるんだね

ラムゼイ先生

ブーストを上げるには装備だけじゃなく他の要素も大事ってことだよ

びんかん君

...明日からサボっていた研究頑張ります

とはいえ課金要素があるのも事実

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