領地内では様々な建物を建設することが出来ます。
建物はレベル1~25(一部例外あり)まであって レベルを上げる度にその恩恵が上がっていきます。 建てられる数が決まっていれば迷いませんが 決められた枠内で割合は自由という領地エリアがあります。
そこで、
建物をどんな割合で作れば良いのか
最初の頃、これ悩みますよね
割合を自由にできる領地エリアは3つ
兵エリア(17枠 )
ざっくり概要を説明すると
- 荘園⇒レベルに応じてゴールドの生産・生産上限・兵士の訓練速度がアップ
- 兵舎⇒レベルに応じて一度に訓練できる兵士の人数がアップ
- 医療所⇒レベルに応じて負傷した兵士を治療できる収容量がアップ
です。
普通に考えれば
- 兵舎は1~2(研究で量を増やしてあれば1で十分)
- 医療所で個々に必要と思われる収容数を確保しながら残りは訓練速度を上げる荘園
となりますが、ここのエリアではそれだけのメリットで考えないでください。
最大レベル時のボーナスを見てください。
- 荘園⇒軍隊攻撃2%アップ
- 兵舎⇒軍隊防御10%アップ
- 医療所⇒軍隊HP5%アップ
なんと貴重な軍隊ブーストがつきます。
ある程度増兵した後や砲台を目指している方であれば こちらのメリットで割合を考えてください。
おすすめは
何といっても医療所(軍隊HP5%)!!
僕は荘園1、兵舎1,医療所15の割合だよ
結構極端な割合にしてるんだね
荘園少ないから治療時間半端ないけどね
でもそれだけの価値はあると思うよ。
生産エリア(18枠)
ざっくり概要を説明すると
- 農場⇒レベルに応じて食料の生産量・生産上限がアップ
- 採石場⇒レベルに応じて石材の生産量・生産上限がアップ
- 鉱山⇒レベルに応じて鉱石の生産量・生産上限がアップ
- 製材所⇒レベルに応じて木材の生産量・生産上限がアップ
です。
ここでは最大レベルボーナスはないので単純に「どの資源を増やしたいか」 という基準で良いと思います。
ゲーム序盤はバランス良く建設して ある程度育ってきたらどれかの資源に特化するのをおすすめします。
資源特化の勧め については別記事で詳しく紹介します。
僕は農場だらけの食料特化にしているよ
え?兵多いから消費量が上回って無くなっていくでしょ?
まさか…禁断のチャンピオン鎧を?
いや、普段は0キープの赤点滅だけど、特化して生産量を高めておくことで召喚獣のスキル(ギャザーラウンド)の効果を最大限にしているよ。
なるほど。使用に合わせて訓練や治療をしているんだね。頭いいな。
召喚獣エリア(8枠)
ざっくり概要を説明すると
- 精製の塔⇒レベルに応じて召喚の書の一度に精製できる数がアップ
- 調教場⇒レベルに応じて調教経験値、数によって同時調教数アップ
- 獣晶の泉⇒レベルに応じて獣晶の生産量・生産上限がアップ
です。
ここでは獣晶の泉のみ最大レベルボーナスがあります。
- 獣晶の泉⇒精製の塔での精製速度が3%アップ
実装当時は色々考えましたが やってみての感想としては
精製の塔は1つで十分(召喚獣のスキルで最大14個精製できるようになるので) 獣晶石については後々のアイテムが増えてくるので不足することはまず無いです。
以上のことから
くらいが良いかと思います。
調教場は召喚獣のレベルを上げるだけではなく、スキルレベルも上げることができるって知ってた?
え?そーなの?手持ちの召喚獣がみんな最大レベルになったら用無しだと思ってた
最大レベルの召喚獣を調教するとランダムだけどスキル経験値が上がるよ。
調教石の節約になるね
建設に関しての注意点
- 最大レベルにする場合ゴールドハンマーというアイテムが必要です。
- 建物の種類によってかかる時間や資源は違います。
- 建設をする際は建設装備への変更をお忘れなく。
- 一度作った建物は壊すこともできます。その時の状況によって割合を変えていくのも良いと思います。
- 建設に関しては研究と違いカンストが早めにやってきます。ゲーム序盤の方はあまり加速したりせずに急がずにゆっくり進めていってもらえたらと思います。
まとめ
以上建物割合を決めるときの参考にして頂けたら幸いです。